トピックス TOPICS

スポーツ選手・アスリートのための歯列矯正

スポーツ選手・アスリートのための矯正歯科

こんにちは。
名古屋市千種区星ヶ丘 
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子です。

スポーツ選手・アスリートにとって歯の噛み合わせが「スポーツのパフォーマンスの向上」に大きく関与することを知っていますか?
日本スポーツ歯科学会という学会もあるんですよ🦷。



スポーツ歯科とは、
1️⃣スポーツによる歯の損失を防ぐ
2️⃣お口の健康や歯並びを整えることによってパフォーマンスを最大限に発揮できるように取り組む
2つの目的があります。

現役アスリートの91.6%が「歯科矯正」の経験があり、歯科矯正後、96.2%が「パフォーマンスの向上」を実感しているというデータもあるんです👍🏻
具体的な効果には、
1️⃣スポーツの際にしっかりと力が入る
2️⃣踏ん張りやバランス感覚に良い影響をもたらしている
という意見が多く挙げられています。


歯並びが良くなると
1️⃣しっかり噛めて筋力up
  歯をしっかり噛むと脳が活性化し、骨格筋に影響を与え筋力がアップすると言われています。
  歯並びが綺麗になると、しっかり噛めて筋力がアップします。
2️⃣バランスがとりやすい
  しっかり噛めると首が安定し、バランスがとりやすくなります。

 実際、スポーツ選手で矯正治療をしている方は多いんですよ。
野球の大谷翔平さん、水泳の大橋悠依さん、フィギュアスケートのキムヨナさんなど。
東京オリンピックでも、ワイヤー矯正やマウスピース矯正をされている選手がいらっしゃいました😊。

ミチコ矯正歯科クリニックでは、アスリート・スポーツ選手の矯正治療をオススメしています💁🏻‍♀️。
ワイヤー矯正もおすすめですが、マウスピース矯正ならば怪我が少なく、装置がスタートしたら2ヶ月に1度の通院でO.K.です。
部活が休めない学生さんも安心して始められると思います。
お口の状態、生活スタイルにあった矯正治療を提案させていただきます。
パフォーマンスの向上のために、矯正治療をおすすめします✨。


矯正相談に来ていただくと、お口の中を見させていただき、現在の歯並びと治療の流れや使用する装置についてお話しさせていただきます。
相談は無料ですので、お気軽にお電話ください。
☎️052-789-1318。
📠https://kyousei-nagoya.jp

名古屋市千種区で歯並び噛み合わせに関するご相談は
ミチコ矯正歯科クリニックへ


🚎地下鉄東山線「星ヶ丘駅」1番出口から徒歩1分
病院のすぐ前に提携駐車場有

名古屋市千種区井上町66星ヶ丘ISビル2F
歯学博士 日本矯正歯科学会認定医
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子