トピックス TOPICS

ブラケットの種類について  ー白く、目立たない装置などー

ブラケットの種類について  ー白くて目立たない装置などー


こんにちは。
名古屋市千種区星ヶ丘 
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子です。

 最近、矯正治療というとマウスピース矯正が多くなってきました。
透明で目立たないし、性能も良くなってきているのでおすすめの装置です😊。
しかし、適応できない症例もあります。
ガタガタが大きかったり、上顎前突で歯を抜く必要がある場合、マウスピース装置のみでは歯がキレイに並ばない事があります。
 どんな症例にも適応可能なスタンダードな装置としては、マルチブラケット装置(表側)があげられます👍🏻。
マルチブラケット装置とは、歯にブラケット(四角いポッチ)を接着剤でつけ、ワイヤーをセットし歯を動かしていく装置です。
 表側のワイヤーと聞くと、見えるからつけたくないという方も多いかと思います。
ブラケットやワイヤーが白くて目立たない物もあります✨。
今回は、ブラケットの種類についてお話しします。

1️⃣金属
メリット  ・小さくて薄い。
      ・耐久性に優れている。
      ・安い。
デメリット ・銀色で目立つ。
      ・金属アレルギーの方には使用できない。




2️⃣プラスチック
メリット  ・色が白っぽく目立たない。
      ・セラミックより安い。
デメリット ・使用していると着色する事がある。
      ・柔らかいので、装置が欠ける事がある。



3️⃣セラミック
メリット  ・色が白く一番目立たない。
      ・着色しない。
      ・プラスチックより小さい。
デメリット ・プラスチックより高い。
      ・硬いので歯に当たると欠ける事がある。



 素材の種類としては、金属、プラスチック、セラミックの3種類があります。
それぞれメリット、デメリットがあります。
・装置が欠けてしまった場合、新しいブラケットに付け替える。
・歯が装置に当たって欠けないように、つける位置を調整する。
など、注意を払い診療いたしますのでご安心ください💕。

 ミチコ矯正歯科クリニックでは、ブラケット、ワイヤーなどできる限り「白く、目立たない装置」をご用意しています。



左側は、プラスチックブラケットと金属色のワイヤーを用いた装置。
右側は、セラミックブラケットと白いワイヤーを用いた装置。
全てが白いと目立たずキレイですよね🎵。
患者様のご希望に応じて提案させていただきます。
表側に目立つので装置をつけたくないという方は右側の白い装置がオススメです💁🏻‍♀️。

白く目立たない装置をご希望の方、
マウスピース矯正があまり適応しない方、
『白く目立たない矯正装置』を一度ご検討ください🦷。

矯正相談に来ていただくと、お口の中を見させていただき、現在の歯並びと治療の流れや使用する装置についてお話しさせていただきます。
相談は無料ですので、お気軽にお電話ください。
☎️052-789-1318。
📠https://kyousei-nagoya.jp

名古屋市千種区で歯並び噛み合わせに関するご相談は
ミチコ矯正歯科クリニックへ


🚎地下鉄東山線「星ヶ丘駅」1番出口から徒歩1分
病院のすぐ前に提携駐車場有

名古屋市千種区井上町66星ヶ丘ISビル2F
歯学博士 日本矯正歯科学会認定医
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子