トピックス TOPICS

粘土の型取り『0』へ

粘土の型取り『0』へ

こんにちは。
名古屋市千種区星ヶ丘 
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子です。

歯医者さんって聞くと、あまり行きたくないって思う方が多いかと思います。
その理由として、
1️⃣歯を削る。
2️⃣お口の型取り。
が挙げられる思います。

矯正治療では、お口全体の型取りをするので患者様にとっては不快ですよね💦。
特にお子様は、嫌で泣いてしまう子もいらっしゃいます。

少しでも、負担をなくすために、ミチコ矯正歯科クリニックでは、3D口腔内スキャナー(iTero)を導入しています❗️。
口腔内スキャナーがない場合は、印象材という粘土のようなものを口に入れて歯型を採っていましたが、その際に嘔吐反応を起こしてしまう患者様も多く、負担がありました。


口腔内スキャナーはお口の中を機械でスキャンしていくだけで素早く歯型が採れますので、患者様の負担がほとんどありません😊。



マウスピース矯正を行う際、スキャンする事が多いですが、床矯正装置やバンドを使ったリンガルアーチなどは「粘土の型取り」をする医院がほとんどだと思います。
なぜかと言うと
1️⃣精密な装置が作りにくい。
2️⃣作成に時間がかかる。
3️⃣装置を作る費用が高くなる。


ミチコ矯正歯科クリニックでは、装置を作る際、技工士さんに直接会って装置の設計、精密度など設定しています。
技巧操作も工程が多くなり、コストも増えますが、患者さんファーストで治療を進めます👍🏻。
患者様のご負担が減り、快適に矯正治療を受けていただけるよう努めています💕。

(どうしても、粘土が必要な場合は、患者様の了承を得てから行います。)

矯正相談に来ていただくと、お口の中を見させていただき、現在の歯並びと治療の流れや使用する装置についてお話しさせていただきます。
相談は無料ですので、お気軽にお電話ください。
☎️052-789-1318。
📠https://kyousei-nagoya.jp

名古屋市千種区で歯並び噛み合わせに関するご相談は
ミチコ矯正歯科クリニックへ


🚎地下鉄東山線「星ヶ丘駅」1番出口から徒歩1分
病院のすぐ前に提携駐車場有

名古屋市千種区井上町66星ヶ丘ISビル2F
歯学博士 日本矯正歯科学会認定医
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子