トピックス TOPICS

インビザライン 矯正歯科の選び方

インビザライン 矯正歯科の選び方

こんにちは。
名古屋市千種区星ヶ丘 
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子です。

 最近、マスクを外すことが多くなってきましたね。
今まで、お口を隠していることが多かったですが、マスクを外す様になるとやっぱり口元、気になりますよね😅

 矯正治療を始めるなら、できるだけ目立たない装置を選びたいですよね。
ワイヤーを使った装置で白いものがあるのですが、やはりインビザライン(マウスピース矯正)が一番目立ちません✨



 インビザラインは多くの歯科医院で受けることができますが、形は同じなのに値段は様々。
矯正相談に行っても、同じような説明だし、一体どこで始めたらいいんだろう🤔?って悩まれる方多いかと思います。

そこで、インビザラインで矯正治療をする上で、「矯正歯科の選び方👍🏻」をお話ししたいと思います❗️

 まず、知っておいてほしいのは、マウスピースの形についてです。
同じように見えますが、実はこの世界に存在する何億ものマウスピースの中に、一つも同じものはないんです💦。
マウスピースは、歯科医師が治療方針や歯の動かし方、治療ゴールを設定し、それに応じて作られます。
なので、歯科医院、歯科医師が違えばマウスピースの形や数、治療の仕上がりまで全く違ってきます❗️。
どこで矯正治療を始めるかで、治療結果が大きく変わってしまうんです‼️。

「矯正歯科を選ぶ5つのポイント」

1️⃣日本矯正歯科学会の認定医が治療を行う
 日本矯正歯科学会の認定医は、5年以上の専門的な臨床研修と学会の試験に合格する必要があります。矯正治療に関して適切かつ十分な学識と経験を有する矯正専門医を選ぶようにすると安心です🌸。
 グループ医院だと認定医が在籍していても、実際に治療している先生は認定医ではないってことも多いので確認するといいでしょう。



2️⃣マルチブラケット装置(ワイヤー矯正)も行っている医院
 インビザラインをするなら、インビザライン専門がいいような気がしますよね。
マウスピース矯正って簡単そうに見えて、とても難しい治療方法なんです❗️。
矯正治療全般の広く深い知識が必要です。抜歯ケースでは、奥歯が噛まないこともあります💧。その場合、部分的にワイヤーをつけて治療します、奥歯は見えないので噛まないままで終了してしまう医院もあるんですよ😵‍💫。矯正治療はエステではありません。きちんと機能させて、健康な噛み合わせがまず第一です🌸。(インビザライン専門でも日本矯正歯科学会の認定医であれば安心です。)



3️⃣精密検査・診断を行う
 精密検査では、レントゲン(パノラマ・セファロ)撮影、口腔内および顔面写真撮影、歯形取り、などを行います。現状のお口の状態が分からなければ、歯をどれくらい動かせるか分かりません💦。正常範囲より広げ過ぎてしまうと、歯茎が下がったり口元が突出してしまったりします。インビザラインでもワイヤー矯正でも精密検査によりデータをとり、それに基づく診断力がないと治療方針、治療ゴールを設定することができません。



4️⃣通院期間を2ヶ月以上開けない
 「通院回数が少ない」は、インビザラインの特徴の一つです。しかし、2ヶ月以上開けてしまうのは危険です⚡️。インビザラインでは、歯が動きやすいように「アタッチメント」という白いポッチを付けます。接着剤で着けているだけなので、マウスピースの取り外しや普段の食事の際、外れてしまう事があります。外れたまま治療が進んでいくと、計画通り歯が動きません😣。また、お茶などをよく飲む方は着色しやすいので、定期的にクリーニングした方がキレイに保てます。受診の際、マウスピースを渡すだけでなく、一歯一歯注意深く確認し、口腔清掃状態もしっかり管理してくれる医院がおすすめです🌸。

5️⃣保定もしっかり見る
 歯がキレイに並んでも、何もしなければまだ、歯が骨の中で安定していないので「後戻り」が生じてしまいます。「治って終わり」ではなく、安定するまで「保定(メンテナンス)」してくれる医院を選びましょう🌸。

 マウスピース矯正(インビザライン)は、始めてしまうと途中で転院することが難しい治療になります。
5つのポイントを参考にしていただき、まずは、矯正相談でしっかりお話を聞いてみてください😊。

 ミチコ矯正歯科クリニックでは、ワイヤー矯正からマウスピース矯正(インビザライン)まで患者様のご希望やお口の状態に合った方法で矯正治療をご提供しています✨。
 マウスピース矯正(インビザライン)をご希望の方、一度ご検討ください🦷。

 矯正相談に来ていただくと、お口の中を見させていただき、現在の歯並びと治療の流れや使用する装置についてお話しさせていただきます。
相談は無料ですので、お気軽にお電話ください。
☎️052-789-1318。
📠https://kyousei-nagoya.jp

名古屋市千種区で歯並び噛み合わせに関するご相談は
ミチコ矯正歯科クリニックへ


🚎地下鉄東山線「星ヶ丘駅」1番出口から徒歩1分
病院のすぐ前に提携駐車場有

名古屋市千種区井上町66星ヶ丘ISビル2F
歯学博士 日本矯正歯科学会認定医
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子