トピックス TOPICS

🦷マウスピース矯正 ー症例 部分矯正ー

🦷マウスピース矯正 ー症例 部分矯正ー

こんにちは。
名古屋市千種区星ヶ丘 
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子です。

今日は、マウスピース矯正(インビザライン)の症例をお見せしたいと思います😊。
患者様は、前歯のガタガタを気にされて来院されました。
歯並びは気になるが、ワイヤーをつけたくない、ということでマウスピース矯正(インビザライン)で治療することにしました。

🌑初診時口腔内写真






🌒1回目
歯の型取り
3D口腔内スキャナー(iTero)にて歯の型を取ります。


🌓2回目
治療後の歯並びをシミュレーションし、アライナーを製作します。


🌔3回目
アライナースタート

歯の表面にアタッチメント(白いポッチ)を着けます。
歯を並べる隙間を作るために、歯と歯の間を0.3mmほど削ります。
歯を少し削りますが、エナメル質という固い部分を一歯につき0.15mmと僅かなので臨床的に問題ありません🙂。
1日20時間、毎日装着し、14アライナー使用しました。
終盤、仕上げのアライナーを装着し約半年で治療が終了しました。

🌕治療終了後の口腔内写真










上下顎前歯のガタガタが改善され、奥歯でもしっかり噛んでいます。
歯の痛みが少なく、マウスピースだけで短期間で歯並びがキレイになったので患者様には喜んでいただけました👍🏻。

ミチコ矯正歯科クリニックでは、精密検査を行い、患者様のお口の中をしっかり診断し治療方法を決定します。
マウスピース矯正は、治療前に治療ゴールを患者様と確認し、了承していただいた上で治療を進めます。
「歯並びは治したいが、ワイヤーを付けたくない❗️」という方は一度ご相談ください👀。

矯正相談に来ていただくと、お口の中を見させていただき、現在の歯並びと治療の流れや使用する装置についてお話しさせていただきます。
相談は無料ですので、お気軽にお電話ください。
☎️052-789-1318。
📠https://kyousei-nagoya.jp

名古屋市千種区で歯並び噛み合わせに関するご相談は
ミチコ矯正歯科クリニックへ


🚎地下鉄東山線「星ヶ丘駅」1番出口から徒歩1分
病院のすぐ前に提携駐車場有

名古屋市千種区井上町66星ヶ丘ISビル2F
歯学博士 日本矯正歯科学会認定医
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子