トピックス TOPICS

中学生、高校生の矯正治療|治療期間が短い‼️

中学生、高校生の矯正治療|治療期間が短い‼️


こんにちは。
名古屋市千種区星ヶ丘 
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子です。

お子さんの歯がガタガタして生えてくると心配ですよね
幼稚園の頃、乳歯が生えてきて隙間がなさそう、永久歯キレイに生えるかな?
小学生になり、永久歯の前歯が生えてくると、なんか傾いてないかな?
小学生高学年になり、奥歯が生えてくると、全体の歯並びが気になり大丈夫かな?

まだ、小さいので矯正治療を続けられるか心配だったり、中学受験があったりで小学生から矯正治療を始められない方もいますよね。
実は、中学生、高校生から始める矯正治療には、良いことがたくさんあります

治療期間が短い
   骨が柔らかく、新陳代謝もいいので、歯が動くスピードが大人に比べて早いのが一番の特徴です。
虫歯ができにくい
   小学生に比べて、手先が器用になるので歯ブラシが上手にできます。歯ブラシ指導もしっかり理解できるので虫歯のリスクが下がります。
歯ぐきがキレイ
   年齢とともに歯周病に罹患するリスクが高くなります。歯周病になると歯ぐきが下がることがあります。歯ぐきが若いので、下がることがほとんどなく仕上がりがよりキレイです。
痛みが弱いかも
   患者さんの話を聞いてみると、大人に比べて痛みが弱いようです。個人差はありますが装置の順応性も早いようです。
一人で通院できる
   ミチコ矯正歯科クリニックは、星ヶ丘駅からすぐなのでお子さん一人で通院される方も多いです。自転車で来られる場合は、駅の駐輪場に停めていただくと受付で駐輪代をお渡しします。
装置が選べる
   永久歯が生え揃ってくる時期なので、ホワイトワイヤーを使用するマルチブラケット装置、マウスピース矯正など装置を選ぶことができます。お口の状態で、あまり適さない場合もあります。装置のメリット、デメリットをお話しさせていただき使用する装置を患者様と一緒に決めていきます。

中学生、高校生からの矯正治療、6つのいいことを説明させていただきました
その中でも、一番の特徴は大人に比べて治療期間が短いことだと思います



矯正相談に来ていただくと、お口の中を見させていただき、現在の歯並びと治療の流れや使用する装置についてお話しさせていただきます。
相談は無料ですので、お気軽にお電話ください

名古屋市千種区で歯並び噛み合わせに関するご相談は
ミチコ矯正歯科クリニックへ

地下鉄東山線「星ヶ丘駅」1番出口から徒歩1分
病院のすぐ前に提携駐車場有

名古屋市千種区井上町66星ヶ丘ISビル2F
歯学博士 日本矯正歯科学会認定医
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子