トピックス TOPICS

部分矯正|前歯だけ矯正したい

部分矯正|前歯だけ矯正したい


こんにちは。
名古屋市千種区星ヶ丘 
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子です。

全体の歯並びはあまり気にならないけど、前歯のデコボコだけが気になる
部分矯正で矯正したいって方、特に大人の方に多いかと思います。

矯正治療には、上下顎全部の歯を対象にした「全部矯正」と前歯だけ、奥歯だけなど一部を対象にした「部分矯正」があります。
前歯だけ並べるって簡単そうなイメージですが、実は結構難しいんです
なぜかというと
前歯のデコボコを並べる隙間がない。
デコボコは治るが、出っ歯が治らない。
奥歯のズレが大きく、前歯だけでは並びにくい。
上下顎の前歯の噛み合わせが悪く、上の前歯だけ治しても下の歯と噛まない。
など、上下顎、前歯、奥歯など複雑に絡み合い歯がデコボコしていることが多いんです

以前は、矯正するために前歯にワイヤーをつけて治すことが主流でした。
奥歯は動かないため、症例が限定され部分矯正がしづらい状況でした。

マウスピース矯正(インビザライン)って聞いたことありますか?
マウスピース矯正は部分矯正にぴったりなんです
なぜかというと
部分矯正なので、前歯を治療の対象にするのですが、マウスピースは歯列全体を覆うので、全体の歯列を広げることができます。歯を並べるスペースを獲得することができます。
上下顎を動かせるので、見た目だけでなく噛み合わせも改善されます。
治療ゴールのシミュレーションができるので、治療終了の歯並びと治療期間を事前に確認することができます。

マウスピース矯正(インビザライン)による部分矯正は、治療期間:3~6ヶ月、料金:装置料44万円(別途 精密検査診断料、処置料等)になります。全部矯正に比べ治療期間が短く、装置代も半分になるので気軽に矯正を始めていただけると思います
お口の中の状態で、全部治療が必要な場合もあります。矯正相談に来ていただくと、お口の中を見させていただき、現在の歯並びと治療の流れや使用する装置についてお話しさせていただきます。
相談は無料ですので、お気軽にお電話ください



名古屋市千種区で歯並び噛み合わせに関するご相談は
ミチコ矯正歯科クリニックへ

地下鉄東山線「星ヶ丘駅」1番出口から徒歩1分
病院のすぐ前に提携駐車場有

名古屋市千種区井上町66星ヶ丘ISビル2F
歯学博士 日本矯正歯科学会認定医
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子