トピックス TOPICS

キシリトールのお菓子で楽しくむし歯予防

キシリトールのお菓子で楽しくむし歯予防

こんにちは。
名古屋市千種区星ヶ丘 
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子です。

10月31日はハロウィンですね
ミチコ矯正歯科クリニックでは、ハロウィンイベント開催中です
来院していただいた患者様に、キシリトールのお菓子をプレゼントしています。
かわいいハロウィンの袋にキシリトールのチョコレートとグミが入っています。
食べるとおいしくて、むし歯予防になるので心配はいりません

キシリトールは、白樺などの木から抽出された成分でできています。
砂糖と同じ甘味度を持っているのにむし歯の原因になりません。
さらに、『むし歯の発生や進行を防ぐ』効果があります
むし歯の原因となる歯垢が付きにくくなるだけでなく、歯の再石灰化を促し、歯を固くします。
さらに、キシリトールには、むし歯の大きな原因であるミュータンス菌の活動を弱める働きも持っています。

キシリトールチョコレートの使用方法
一回の摂取の目安
 幼児(2歳以上)は一粒程度
 小児(5歳以上)は1~3粒程度
摂取方法
 ゆっくり舐めながら食べてください。
 歯磨き後、寝る前に摂取すると効果的です。

寝る前に食べるって、歯医者の私でも罪悪感がありますがその効果は実証されています。
食べてみたら、味もおいしいチョコレート🍫。
チョコレート食べながら、楽しくむし歯予防できてお子さんは大喜びだと思います



名古屋市千種区で歯並び噛み合わせに関するご相談は
ミチコ矯正歯科クリニックへ

地下鉄東山線「星ヶ丘駅」1番出口から徒歩1分
病院のすぐ前に提携駐車場有

名古屋市千種区井上町66星ヶ丘ISビル2F
歯学博士 日本矯正歯科学会認定医
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子