トピックス TOPICS

矯正治療終了後、「後戻り」しないために。

矯正治療終了後、「後戻り」しないために。

こんにちは。
名古屋市千種区星ヶ丘 
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子です。

歯がガタガタしていたり、上顎前突、下顎前突などの改善のため矯正治療をする場合、ワイヤーを使用した「マルチブラケット装置」や「マウスピース矯正」などを用いて歯をキレイに並べます。
「やったー、キレイに治った。」
と、すぐに治療が終わるわけではないんです
装置を外してすぐは、歯が歯を支える骨の中で安定していないので、何もしないでいると[後戻り]と言って歯が動いてしまうんです
[後戻り]しないように、「保定」というステップに移行します。
「保定」とはキレイに並んだ歯並びを、安定するまで保つ治療です。
歯を動かすことはないので、痛みがあったりわずらわしいことはありません
マウスピースなどの取り外しのできる装置を毎日つけるだけです。
食事や歯ブラシの時は外せますし、安定してきたら夜寝る時だけで大丈夫です。
「保定」をしっかり行わないと、キレイに治った歯がまたガタガタになって残念な結果になってしまいます。
しかし、「保定」をしっかりしたのに[後戻り]が起こってしまったなんて事もあるんです。安定した歯列を保つためには、顎の骨と歯の大きさのバランスが大事なんです。無理に顎を広げて歯を並べても、それは満員電車に人がいっぱい乗っているのと同じ。扉が開けば(ワイヤーを取ったら)外へ押し出されてしまいます
なので、治療前の「精密検査、診断、治療方針の立案」が治療の要になるわけです

ミチコ矯正歯科クリニックでは、
キレイな歯並び
健康的な咀嚼機能
矯正治療後の歯列の安定
3つの結果を得るために、精密検査、分析、診断を重視し治療を行います。
[後戻り]のないキレイな歯並びを提供していきたいと思います。

初診時



治療終了時



保定2年5ヶ月後



歯並びをしっかり治すことにより、80歳になっても健康で何でも食べれる
矯正相談に来ていただくと、お口の中を見させていただき、現在の歯並びと治療の流れや使用する装置についてお話しさせていただきます。
相談は無料ですので、お気軽にお電話ください

名古屋市千種区で歯並び噛み合わせに関するご相談は
ミチコ矯正歯科クリニックへ

地下鉄東山線「星ヶ丘駅」1番出口から徒歩1分
病院のすぐ前に提携駐車場有

名古屋市千種区井上町66星ヶ丘ISビル2F
歯学博士 日本矯正歯科学会認定医
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子