トピックス TOPICS

4歳 前歯をぶつけてグラグラ|歯の固定について

 4歳 前歯をぶつけてグラグラ|歯の固定について

こんにちは。
名古屋市千種区星ヶ丘 
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子です。

小さなお子さんは、転んで前歯をぶつけてしまうことが良くあります。
乳歯の外傷は1~3歳くらいが多いのですが、
幼稚園に行くようになると動きも大きくなり、ぶつけただけではなく、前歯がグラグラしてしまう事があります

打つのは上の前歯が多く、指しゃぶりやおしゃぶりで前歯が突出している方は、特にぶつけやすいです。

乳歯の場合、脱臼(歯のグラグラ)、歯が歯肉にめり込む、歯がかけるなどの症状が見られます。

歯をぶつけた場合、すぐに歯医者さんに行って診てもらってください。
ちょっとだから様子を見ようというのは危険です

乳歯の上には永久歯が少しずつできています。
乳歯が打撲し、永久歯に影響を及ばすと、永久歯の形が悪くなったり、なかなか生えてこなくなったりします。

また、乳歯自体が折れていたり、神経が失活してしまうと色が黒っぽくなったり、抜けてしまう事もあります。

レントゲンを撮ってもらい、状況を確認し、経過を診てもらうことをオススメします

実は、私の娘も4歳の時、前歯をぶつけてしまい歯がグラグラになってしましました
友人の歯医者さんに診てもらい、レントゲンでは問題なかったのですが、歯の根っこが短く、今にも抜けそうでした。
永久歯が生えるのは7歳くらいなので、2~3年も前歯がないことになっては大変です。
一般歯科では固定が難しく。様子を見ようということになりました。

2日ほど経ち、やっぱり不安になり前歯を固定することにしました。
矯正歯科で、ワイヤーを曲げることは得意なので、お口の中を見ながら歯に沿ってワイヤーを曲げて、歯科用の接着剤で固定しました。

数ヶ月経ち、安定しています。
なんとか前歯が7歳までもちそうです

ワイヤーが少し見えますが、歯がなくなるよりはいいかなって思います。
本人もあまり気にしていない様子で安心しました

前歯の状態にもよりますが、しっかり固定できると永久歯が生えるまでニッコリ笑顔で過ごせると思います



名古屋市千種区で歯並び噛み合わせに関するご相談は
ミチコ矯正歯科クリニックへ

地下鉄東山線「星ヶ丘駅」1番出口から徒歩1分
病院のすぐ前に提携駐車場有

名古屋市千種区井上町66星ヶ丘ISビル2F
歯学博士 日本矯正歯科学会認定医
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子