トピックス TOPICS

マスク下で口呼吸|やめましょうね

マスク下で口呼吸|やめましょうね

名古屋市千種区星ヶ丘 
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子です。

もうすぐ7月ですね
気温がどんどん上がり、暑くなってきました
まだまだ、新型コロナウイルスは収束せず、マスクでの生活が続きますね

マスク下で、お口開いていませんか?
暑くなり、息苦しくなってくると自然と口が開き、口呼吸になってませんか?

実は、口呼吸 体にとってあまり良くないんですよ

無意識のうちに口呼吸している方もいらっしゃると思いますが、口は食物を食べる器官。
鼻は呼吸する器官と役割が分かれています。

口呼吸をしていると、お口が乾燥し、菌がつきやすくなります。
むし歯や歯周病のリスクが上がります。
歯並びにも悪影響が…

マスクの下でも、お口はしっかり締めて。
鼻呼吸を心がけることで、体の調子が良くなります

一度、ご自身でチェックしてみてください。



名古屋市千種区で歯並び噛み合わせに関するご相談は
ミチコ矯正歯科クリニックへ

地下鉄東山線「星ヶ丘駅」1番出口から徒歩1分
病院のすぐ前に提携駐車場有

名古屋市千種区井上町66星ヶ丘ISビル2F
歯学博士 日本矯正歯科学会認定医
ミチコ矯正歯科クリニック 院長 田添美智子